HOME > ニュース > ドイツ研修 Vol.2 ドイツラボ見学編
2007年07月27日 【レポート

ドイツ研修 Vol.2 ドイツラボ見学編

コメント(0) トラックバック(0)

マイスタースクール見学の後にラボの見学に行ってきました。

今回、見学させていただいたのは大畠氏がドイツ在住中に在籍されていたドュッセルドルフの街中にある”Dental studio Rolf Herrmann”とマイスタースクール時代のご学友であり現在は姉妹ラボとして提携しておられる”DENTHETIK LINGWEILER”の2件ラボでした。

まず1件目のRolf Herrmann氏が経営する”Dental studio Rolf Herrmann”を伺いました。
Herrmann氏のラボはデュッセルドルフ市内でも高級ブランドショッピングモールやレストランなどが立ち並ぶ繁華街の近くの趣のあるビルの中にあり、ラボの名前の入ったドアは、白い外枠に室内が覗える広いガラス板に赤色がとても鮮やかでラボ室内に入る前からそのセンスの良さがうかえた。


EPSN0100_edited.jpg    EPSN0165_edited.jpg
”Dental studio Rolf Herrmann”近くの町並みの景色   ラボが入っている建物

ラボの入り口を進むとそこには、デザイン事務所かと思うくらい鮮やかで広い空間が目の前に飛び出してきました。入り口近くにの中2階には、外部とラボ内部をつなぐ司令塔となる事務兼オペレーションルームが設置させれており、そこを中心に上下に階段が伸び、奥行きも幅もたっぷりと取られたフロアが1階と3階へと続いていました。
オペレーションルームではチーフテクニシャンが受注管理や仕事の振り分け、電話連絡を行います。


EPSN0148.jpg    EPSN0133_edited.jpg
オペレーションルームから望むラボ内          中2階のオペレーションルーム
上下に広がるフロアが見渡せる


一人当たりの作業面積の広さにまず驚き、デザインのおしゃれさに感動しました。
広い空間で多くの机や機器があるにもかかわらず、隅々まで掃除が行き届きすっきりと整頓されている。
作業所というイメージが全く感じられず、テクニシャンの近くに寄るまでポーセレンを築盛していると気づかないくらいラボらしくない空間の美しさがありました。


EPSN0108_edited.jpg    EPSN0129_edited.jpg
 総勢14名の見学者が入っても広々!           たっぷりとゆとりのある空間

広々としたフラットなデスクの上で作業が進んでいく。自費率が高い中で、ゆったりと仕事をしていくことができる。

EPSN0121_edited.jpg    EPSN0134_edited.jpg
女性のセラミストも多い  

日本人の女性のスタッフもいらっしゃいました!(驚) 
ドイツの技工士学校に在学中の学生さんで、単身留学中とのこと。ラボにてアルバイトをしながら技工士学校で学んでいるとのことでした。ラボでは卒業を待たなくともテクニシャンとしていろいろな経験が出来るとの事だったので、卒業するころには臨床に即した仕事がすでに出来るようになっていますよね。とても良いシステムだと思います。彼女が卒業して、いずれは日本で技工をやりたいとの事だったので、将来的には日本にも女性のマイスターが誕生するかもしれませんね。とても楽しみです。

EPSN0124_edited.jpg    EPSN0143_edited.jpg
WIELANDのCAD/CAMシステム                    かえる!?

壁にはこのようなカエルのコラージュだったり、セラミックのポスターなど審美的なものから遊び心満載のものまでかなりの数の展示物がかけてあります。壁を見ているだけでも歯科技工の歴史が学べるくらい、古いものをモチーフにしたものから最新の材料を使った技工物の資料など飽きることがありません。

EPSN0149_edited.jpg    EPSN0141.jpg
再製になった技工物達がガラスケースに飾られている 再製の技工物に添付される再製作報告書


こちらのラボでは自分の仕事が終われば、早い時間でも帰宅するのが一般的で、日本の技工所のように連日深夜まで。という風景はほとんど見られないという。
定時より早く来てその日の仕事を終わらせ、いつもより早く家路に着く。働くスタイルはある程度個人の自由が利くようです。
ラボで女性を多く見かけたのは家事育児と自分の仕事の両立を可能にしてくれる職場環境と家族の理解があるからではないかと思います。そういった社会がドイツにはあるんですね。


EPSN0122_edited.jpg             EPSN0163_edited.jpg
ギャラリーのように歯科関連のポスターがズラリ       マイスターの認定書


さて、次にお伺いしたのは今回のドイツツアーに同行していただいた大畠一成氏のマイスタースクール時代のご学友で現在は姉妹ラボの提携を結んでおられるDieter Lingweiler氏が経営する”DENTHETIK LINGWEILER”です。

デュッセルドルフの中心から郊外に数十分車を走らせ、到着したところは大きな家が立ち並ぶ閑静な住宅地でした。
静かで美しい町並みにふさわしく、3名のスタッフでゆったりした雰囲気の中で仕事をされているなぁと思いきや、
この週はケルンでのIDSに合わせて、仕事量を減らしている(臨時休業?)とのことでした。
また、私たちが訪問するということでコーヒーやミネラルウォーターにサンドイッチとランチを用意していただいていた!生ハムが美味しく感激!

玄関を入りすぐに目に飛び込んできたのは・・・ユニットですよブルーのユニット!こちらにはシェードテイテイク用の部屋が設けられており、患者様に直接ラボへ歯の色を見せに来ていただいているとのことです。ライトやPCなども設置されておりシェードテイク&カウンセリングという感じの部屋になっておりました。

EPSN0287_edited.jpg
シェードテイキングルーム


このような形式を実現させていることは非常に驚きでした。
患者様が自分の歯の為に、わざわざ歯科医院とは別にラボに足を運ぶという意識の高さとラボの自信とこだわり、本当に良いものを提供するために患者様、ドクター、テクニシャンの3者が協力関係を築いていく。
そんな理想を実現させた環境がここにはありました。

しかし、ドイツでもこの形式は当たり前ではないそうです。立地条件やドクターと患者様の双方の合意が必要なことなども含め、患者様が来社しやすい条件がそろってないとやはり実現は難しいようです。


EPSN0276_edited.jpg         EPSN0291_edited.jpg

Hint-Elsのスキャニングマシーン  最高級といわれるCAM装置こちらもHint-Els


地下に降りると、Hint-Elsの大きなセミオートマチックCAM装置が目に飛び込んできました。オペレーションは1階のラボで行い、切削は地下のスペースで行うようになっていました。エラーが発生すると1階に設置された『警報ランプ』が赤く点滅するように工夫されていました。

地下は埃が入りにくいので、主に石膏を扱う作業やキャスト作業をするスペースとして1階とは全く違った内装になっています。
こちらも作業効率が上がるような工夫がいくつもされていました。

一通りラボ内の見学が終わったあと、プロジェクターを使用してLingweiler氏にドイツの技工業界におけるCAD/CAMシステムの現状とマテリアルについての説明を、大畠氏にはラボの構造設備基準について両者とも具体的な数値の入った資料を写しながら、プレゼンをしていただいた。

EPSN0351_edited.jpg            EPSN0296_edited.jpg
左:Lingweiler氏 右:大畠氏 こちらにも日本人女性のスタッフがいらっしゃいました!
今回通訳をしていただいたSHO-KOさんです。(右端)


本来なら、デンタルショーやシンポジウムなどの講演でしか見聞きすることができない内容を非常に近い距離で学べたことは貴重な体験となった。また帰国後には『今後のCAD/CAM事業に役立つように』とデータをわざわざメールで送って頂いた。

メールには夕食をご一緒させていただいたレストランでのハプニングの思い出がつづられていました。
Lingweiler氏は日本語のひらがなを勉強中であり、夕食の席で隣に座った私のファーストネームを見事ひらがなで書いてくださいました!!それからしばし『かきかたクイズ』の時間を楽しませていただきました。

大畠氏から機会があるごとに少しずつ日本語の書き方を教わっているとの事でした。

私も次回お会いできたときにはいろいろなことを話せるように、もっと英語とドイツ語を勉強しなくてはいけませんね。これはIDSでも痛感しました。
(Lingweiler氏は英語もぺらぺらでしたので、私の理解しやすい英語で話しかけてくださったんですね~優しい方でした)

普段は本当に気さくで、仕事に対しては厳しく、真摯な姿勢をくずさないマイスターの姿がとても印象的でした。


ナノジルコニアのベルザ


     



コメントする

※承認されるまではコメントは表示されませんので、ご了承ください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
このページのトップへ